アルバム詳細

深緑

XILA   CHEHON  

スマホ版はコチラ
https://sd.reggaezion.jp/album/1797404

アルバム・レビュー

「深緑」はただの曲ではない。
この曲の背後には、XILAの過去、大規模な大麻栽培組織のメンバーとして逮捕された時の経験が隠されている。その事件は、当時の国内大麻関連の事件として、最大級の規模であった。

監獄の中で、彼はこの壮絶な経験を綴った歌詞を完成させる。出所後も多くのプロデューサーと共に音楽制作を続けるも、この曲が公にされることはなかった。しかし、運命的な出来事が彼を待っていた。

10代のころからの旧友MACDとCHEHONとの制作ミーティングの中で、この曲の存在が再び注目されることとなった。その瞬間、その場にいた全員が稲妻に打たれたように、何かに導かれるように、この楽曲が持つ重要性、世に示すべきメッセージの大切さを感じずにはいられなかった。

今や多くの先進国で大麻が合法化の道を歩んでいる中、XILA、CHEHON、そしてその仲間たちは日本の大麻事情を強く憂いている。

この楽曲には、大麻の可能性を信じて逮捕されたXILAの痛みと主張、そしてCHEHONが「みどり」に託した不変の真意を、17年の長きにわたる時の流れを越えて、率直に表現している。

「深緑」は、現代の日本の社会問題を率直にとらえ、ヒップホップの精神、すなわち「現状打破」の意志を持つ数少ない楽曲である。