レゲエを日本の音楽シーンに根付かせた立役者のひとりであり、老若男女に愛される楽曲をこれまでいくつも生んできたMINMI。2020年に開催した初のオンラインライブや自身のレーベル初となるオリジナルソング「imacoco」も話題となったが、2021年夏のリリースラッシュ第1弾「C lover(シーラバー)」を7月7日に配信することが決定した。


 MINMIは、来年の20周年に向けて「これぞMINMI!」といった新曲を躊躇なく打ち出していく予定となっており、その第1弾として久しぶりのラブソング「C lover(シーラバー)」を制作。前作「imacoco」同様にT-SPICEがトラックメイカーを務めた今作は、MINMI自身のピュアでリアルな恋愛経験が詰め込まれており、四つ葉のクローバーみたいな「運命的な人に出逢えた」と思って惹かれるも一緒になれない、そんな七夕に配信されるに相応しい切ないナンバーとなっている。

 また、ミュージックビデオには、かつて『テラスハウス』に出演していたカップル・大志とチカコを起用。番組内でめでたく結婚するも、その後に破局することになってしまったふたりの生々しい距離感が「C lover(シーラバー)」の世界観とシンクロし、MINMI自身も「泣きそうになってしまう」と語るほどの映像作品に仕上がった。

 「コロナ禍でも恋のトキメキは大事」そんな想いも込めてリリースされることになった「C lover(シーラバー)」だが、閉塞的な世界のムードをひっくり返していくべく「サマータイム!!」や「シャナナ☆」に勝るとも劣らないブチアゲサマーソングも現在制作中(「花火」7月28日(仮)配信リリース予定。ついにDOZAN11 × MINMIのコラボが実現!)。日本の音楽シーンを代表する夏女・MINMIの本領発揮ぶりにぜひ注目してほしい。

 なお、2022年夏【FREEDOM淡路島】実現に向けて「Instagram Live祭り」を毎日実施(7月1日~31日)。MINMIアカウント(https://bit.ly/3dvoAWc)とFREEDOMアカウント(https://bit.ly/3jwssKo)にて、同フェスに出演オファーしたいアーティストなどゲストを招いたり、フォロワーとのコラボ配信も予定している。ちなみに、記念すべき初日のゲストは【FREEDOM】スタート当初から出演しているRED SPIDER。こちらもお見逃しなく!


◎MINMI「C lover」作品概要コメント

東京とLAをまたにかけ
作られた夏の恋ソング。
一面に咲いたクローバーの中に
四葉のクローバーを見つけた様な存在に感じた相手との叶わない恋の切ない物語
C lover
C=ちゃんとした 
lover=恋人なりたいと願う
切ないラブソング
タイトルのC lover には
C=ちゃんとした lover=恋人、
という意味や、楽C、優C 恋人
色んなラバーを想像して欲しいと
命名された。
music video はテラスハウスで話題になったカップル、大志とチカコを起用。
LAで撮影が行われた。
彼らはテラハ番組内で結婚、
その後破局、この曲のコンセプトと彼らの実際の恋愛が織り混ざわって、
感情的な映像に仕上がっている。

◎T-SPICE「C lover」制作秘話コメント

好きな女性を口説く様に僕から何度もアプローチして、何度もダメ出しされながら、それでも少しづつ作り上げていった曲で、MINMIさんと沢山話しをしたり、一緒にご飯を食べたり、製作だけじゃなくて濃い時間を共有しながら時間を掛けて作った曲でした。それこそ一夏の恋の様な製作でしたw

MINMIさんの昔や今の恋愛や恋愛観を垣間見ながら、その場その場、本当に切ない気持ちだったり、出会った時のワクワクした気持ちだったりがMINMIさんの体からいっぱい溢れて来て、詩もメロディーもそんな感じで書いているのを隣で見れて感じれたのが僕にとっても良い経験だったし、曲のベースにそれがあるから、感動させれる曲になっていった気がします。

◎リリース情報
新曲「C lover」(読み:シーラバー)
2021/07/07 RELEASE
作詞:MINMI
作曲:MINMI / T-SPICE
販売:各種配信サイトにて
レーベル:MASTERBEAU
楽曲URL:https://linkco.re/fdmU6eSH