10月末に上陸したハリケーン「メリッサ」により、セントエリザベスやウエストモアランドを中心に、家屋の倒壊、農地の浸水、電力網の寸断などの被害が発生しています。モンテゴベイ周辺でも、空港地域を含む広範囲で被害が続いています。

LINK UP JAJA の拠点がある セント・アン でも、停電や電話回線の断絶により、学校や地域施設の再開が見通せない状況となっています。特別支援学校では倒木によりフェンスが壊れ、調理室が水浸しになったとの報告がありますが、職員や関係者自身も生活の復旧に追われているため、片付けや再開準備に手が回りにくい状況が続いています。


Untitled-7-01 (1) (1) (1).png

今年の JAJA CALENDAR 2026 の収益は、これまで続けてきた障害者支援に加え、被災した地域への支援にも充てられます。食料・日用品の購入や、現地へ向かうための車の移動費(ガソリン代)など、日々の支援活動に必要な費用として使用されます。

予約ページ:
https://chakachaka.official.ec/items/124007924

LINK UP JAJA は、9月に渋谷・神宮前 AGRIKO LABORATORY にて、レゲエザイオンと「さをり織り作品&写真展 / 出張オガラジ」を行った団体です。現在もジャマイカ現地での活動を続けています。

状況は今後も変化していくため、追加の情報や進捗があれば改めてお知らせします。