フルアルバムとしては15年ぶりとなる【AFTERGLOW】は、
インディペンデントでは初、自身4枚目のフルアルバムとなる。
「好きなものは好き、嫌いなものは嫌い」
長い制作期間の中で時代が流れてもなお、過去の経験や影響が“残火”として色濃く心に留まり、
3曲目の『予感』で「ハイエンドやプリミティブ、アンバランスがベストだったり」と歌うように、
古いものも新しいものも、R&B感もHip Hop感もPops感も、ちょうど良くブレンドされた
ハイブリッドで“好き”が詰まった暖かな余韻を感じられる作品となった。
音楽キャリアのスタート地点であるDJならではの視点で、
レコードを擬人化し、DJやコレクターとの関係性を恋愛さながらに描写していくディスコサウンドの「長く長く愛されたい」、
ダメと言われるとやりたくなってしまう心理現象(カリギュラ効果)を
New Jack Swingのビートに載せて歌う「イケナイ」、
心に刻まれていくようなホーンセクションと、“人の噂も七十五日”というメッセージが見事にグルーヴを遂げる、
重厚なビートが印象的なミディアムチューン「どうしても」など、全6曲を
同じ青森出身の熊井吾郎がサウンドプロデュース。
二人が上京し、最も多くパフォーマンスした渋谷のClub Bar Familyの深夜、
最もディープな時間帯をイメージしながら描いた歌詞は、多くの共感必至で、
往年のSoulを彷彿とさせるエレピのコードが摩訶不思議に展開していく「Dawn Will Soon Come」は、
熊井吾郎とSONOMIの共同プロデュース。
裏テーマとして、ライブに来てくれた皆さんに向けて
恋愛感情にも似た愛おしい想いを歌った「カーテンを閉めたら」と、
大切な人と同じ時を過ごす中で見た景色がどれだけ美しいか、そしてそれがどんなに幸せなことか、
コロナ禍での気づきを歌った「説明できない」の2曲はSONOMIがサウンドプロデュース。
Hip Hop、R&B、Soul、Rapやクラブカルチャーなどの影響があらゆるところに散りばめられ、
唯一無二のテーマで綴る歌詞、日本語が聞こえるメロディラインとコーラスワークに拘った
独自の世界観を展開した全9曲を収録。
インディペンデントでは初、自身4枚目のフルアルバムとなる。
「好きなものは好き、嫌いなものは嫌い」
長い制作期間の中で時代が流れてもなお、過去の経験や影響が“残火”として色濃く心に留まり、
3曲目の『予感』で「ハイエンドやプリミティブ、アンバランスがベストだったり」と歌うように、
古いものも新しいものも、R&B感もHip Hop感もPops感も、ちょうど良くブレンドされた
ハイブリッドで“好き”が詰まった暖かな余韻を感じられる作品となった。
音楽キャリアのスタート地点であるDJならではの視点で、
レコードを擬人化し、DJやコレクターとの関係性を恋愛さながらに描写していくディスコサウンドの「長く長く愛されたい」、
ダメと言われるとやりたくなってしまう心理現象(カリギュラ効果)を
New Jack Swingのビートに載せて歌う「イケナイ」、
心に刻まれていくようなホーンセクションと、“人の噂も七十五日”というメッセージが見事にグルーヴを遂げる、
重厚なビートが印象的なミディアムチューン「どうしても」など、全6曲を
同じ青森出身の熊井吾郎がサウンドプロデュース。
二人が上京し、最も多くパフォーマンスした渋谷のClub Bar Familyの深夜、
最もディープな時間帯をイメージしながら描いた歌詞は、多くの共感必至で、
往年のSoulを彷彿とさせるエレピのコードが摩訶不思議に展開していく「Dawn Will Soon Come」は、
熊井吾郎とSONOMIの共同プロデュース。
裏テーマとして、ライブに来てくれた皆さんに向けて
恋愛感情にも似た愛おしい想いを歌った「カーテンを閉めたら」と、
大切な人と同じ時を過ごす中で見た景色がどれだけ美しいか、そしてそれがどんなに幸せなことか、
コロナ禍での気づきを歌った「説明できない」の2曲はSONOMIがサウンドプロデュース。
Hip Hop、R&B、Soul、Rapやクラブカルチャーなどの影響があらゆるところに散りばめられ、
唯一無二のテーマで綴る歌詞、日本語が聞こえるメロディラインとコーラスワークに拘った
独自の世界観を展開した全9曲を収録。